ひろポンドFX~チャート分析と未来予想~

チャートはみんなで作る芸術。未来予測はテクニカルで。

FX初心者講座 ⑧「トレンドとは?」

今回は「トレンド」って何?という事について書いてみます。

 

 

トレンドとは、「流行」と訳すことができ、

相場の中で価格が向かう方向性の事を意味します。

買われて上がっていく場合は上昇トレンド、

売られて下がっていく場合は下降トレンドと言われます。

ただし、一方向に直線的に価格が向かっていく事を指すのではなく

どちらに向かうとしても、上下に波を形成しながら進んでいきます。

 

では、現在のトレンドはどう判断したらいいのか・・・?

 

「トレンド」の定義は「ダウ理論」で明確に示されています。

f:id:hiropondFX:20200507114921p:plain

画像で見ると分かりやすいと思いますが

上下に波を描きながら、

その高値・安値が更新し続ける=トレンド継続中

という事になります。

この場合は「上昇トレンド中」という事が分かります。

 

 

個人的にはこれを利用してトレンドを見ていくのが

一番シンプルで分かりやすいかなと思います。

 

 

そして、ダウ理論では

「トレンドは明確なサインが発生するまで継続する」

 と言われています。

 

これがどういう事かと言うと、

トレンドの定義は分かったので、その条件の継続が終わるまで!

と考えると分かりやすいかなと思います。

f:id:hiropondFX:20200507140004p:plain

画像から分かるように、最初は高値も安値も上方向に更新していました。

それが、途中から更新しなくなり、

反対方向にトレンドが発生しているのが分かります。

これが「トレンド終了のサインの1つ」となります。

※あくまで目安の1つです。

 

相場は、上昇か下降か、と言うだけではありません。

トレンドが発生していない時をトレンドレスと言い、

方向感がハッキリしない事もあります。

その中でも、高値と安値が一定の値でその範囲をはみ出さずに

揉み合っている状態をレンジと言います。

f:id:hiropondFX:20200507141641p:plain

 キレイにある一定のラインで反発する時もあれば

大体この辺りまで来ると反発してい行くという時もあります。

 

 

トレンドとレンジを把握して

その時にどんな特徴があって、どんなトレードをすると有利なのか、

知識と経験を身に付けて、 トレードに活かしていきましょう♪

 

 

次回は…未定です(笑)

 

※投資は自己責任