ひろポンドFX~チャート分析と未来予想~

チャートはみんなで作る芸術。未来予測はテクニカルで。

FX初心者講座 ②「FXの魅力とは?」

今回は「FXの魅力」についていくつか書いてみます。

 

 

・24時間取引ができる

為替市場は日本の月曜朝から金曜の終わり(土曜の朝)まで

平日は24時間常に動いていていつでも取引できることができます。

(※業者ごとにメンテナンス時間は取引不可)

日本の現物株であれば

朝9時~11時半、12時半~15時までしか取引できません。

次の日には値が飛んで、持っていた株の値段が

全然違う価格になっていた😨なんて事もあります。

FXでは土日に持ち越して、

月曜の朝に値が飛ぶ(窓が開く)事に気を付けましょう。

 

 

・売りから勝負ができる

売買で利益を出すイメージは、

「安く買って高く売る」というのが一般的だと思います。

しかしFXは下がると思ったものを売っておいて、後から買い戻す、

という、最初から売りで取引をすることが出来ます。

下がるのを待ってから買って、上がったらその差額を利益とするだけでなく、

下がりそうなら売る、上がりそうなら買う、という感じで

時間的にも相場の流れ的にもいつでもチャンスが狙えます!

通貨のペアも沢山あるのでチャンスの幅が大きく広がります😊

 

 

・(スワップ)金利が貰える

FXでは1日辺りで計算されて毎日金利が貰えます。

もちろん逆の取引をすれば毎日金利がマイナスされます。

外貨預金の様な感覚で長期的に長く持ち続けるつもりであれば

毎日コツコツ金利を貰い続けるような取引もできます。

ただし、長期目線でなければあまりお勧めはしません。

 

 

レバレッジがかけられる

少ない資金で大きな金額の取引ができる仕組みを

レバレッジ効果」といいます。(てこの原理の様な感じ)

取引口座に入れてある資金を担保(証拠金)として

その何倍にも相当する資金を動かして取引できるのがFXの特徴です。

日本では個人では25倍まで、

海外では1000倍で取引できるような業者もあります。

単純に100倍であれば1万円で100万円相当の取引が出来たりします。

倍率を高くするとリスクも大きくなりますが

その分、小額からでも資金効率が良く大きな利益を狙いやすい!

 

 

・損失が借金になることがない(※業者による)

レバレッジをかけられてリスクが高くなるイメージもあるかもしれませんが

急激な相場の変動で自分の取引が逆方向に進んでしまったとしても

口座に入れてある残高よりマイナスにならないようなシステムもあります。

海外業者だとほぼ、そのゼロカットシステムが採用されています。

急に〇〇ショック!の様な急変動があっても安心です♪

キャンペーンでボーナスが付いたりする業者もあるので

↓興味があればこちらからどうぞ↓

海外ハイレバレッジFX業者紹介

 

 

 

投資に一切関わってこなかった人には聞きなれない言葉もあると思います。

分からない言葉があれば、用語集などは書く予定はないので

検索などをしてすぐに調べておくようにしましょう💡

そこまで多くはないので、ここでくじけるようでは先が長いぞぉ~

 

 

FXを始めようと口座を開設した後、

どうやって取引して利益をあげて行けばいいのか、

次回は、売買する時の「基礎知識」について書いてみたいと思います。

 

※投資は自己責任