ひろポンドFX~チャート分析と未来予想~

チャートはみんなで作る芸術。未来予測はテクニカルで。

トレンドの見方

毎日ネタを更新する自信はないんですけど、

今日は基本中の基本、トレンドについて。

 

チャートは上げたり下げたり、

価格の波を描いて進んでいきます。

上げって行く波が上昇トレンド、

下がっていく波が下降トレンド、

じゃあそれをどうやって見つけるのか。

 

トレンドの基本はダウ理論

言葉で言えば単純明快。

「高値を安値どちらも上げている状態=上昇トレンド」

「高値と安値どちらも下げている状態=下降トレンド」

 

図でその他の情報も付け足して書いてみました。

私はこんな感じでチャートを見ています。

f:id:hiropondFX:20181127214954p:plain

 

そして、

トレンドは明確なサインが発生するまで継続する

 

この図の場合は、トレンド転換の明確なサインは

「Wボトム」と「ラス戻り抜けの上げ1波」だと

私は解釈してトレンドを見ています。

 

 

ダウ理論は基本中の基本なのでしっかり覚えましょう。

時間軸ごとにトレンドが違っても、

自分が戦う時間軸に限っては大事な根拠となる。

根拠を基にエントリーをし、根拠が崩れたら逃げる。

単純だけど資産を守る重要な戦略です。